レッスンについて

私は基礎的なテクニックはもちろんのことですが、
音楽の基本は「歌」にあると思っています。

心に伝わってくる良い演奏とは「よくうたう・・」と表現されますが、実際に声にだして歌うのではなく、
強弱や、曲の盛り上がり 喜びや激しさ 優しさなどを歌うように自由に奏でてる  
それはテクニックだけを駆使するのではなく自分の心から表現したい思いがあってこそ、
「音楽をうたう」ことに なるのだと思います。



将来的に音楽を自分で作り出せるようなレッスンを心がけています。
そのためには、子供のころから「音感」の訓練がとても大事です。
耳で聴いた音をすぐに演奏できるのも、楽譜をみてメロヂイーが浮かんで口ずさめるのも
「音感」のおかげですので、ピアノと並行してソルフェージュ(歌と聴音)のレッスンをすることも大切です。


またピアノを弾く時の「姿勢」 「体の使い方」は演奏する上でとてもとても大切な要素です。

こういったことを的確にアドバイスを差し上げることで、いい音でとても弾きやすくなります。
その点を考えて、私自身の演奏家活動を通して得た実践的な経験を生かしてレッスンしております。


生徒さんがどんどん楽しんで弾けるようになっていくのをみるのは、本当に私にとってこの上ない喜びです。